2015年04月08日

ガンプラ初心者必見! セメントで接着できるワケ

ご訪問ありがとうございます
tanizouです


今回は、「何故セメントで接着できるのか」ご説明させていただきます。


ガンプラ制作には直接関係のない知識ではありますが、

特に、合わせ目消しをする際に、この知識が役に立つかと思います。


写真 2015-02-16 23 36 41.jpg


セメントによる接着は、「癒着」に近いものがあります。
簡単に言うと、「プラを溶かして、一体化させる」というものです。



スポンサーリンク










図化してご説明します

パーツにセメントを付けます

接着できるわけ.jpg


セメントに接したプラは、その瞬間からセメントにより解け始めます

接着できるわけ2.jpg

セメントによりプラが溶けた状態で、圧着すると
溶けたプラ同士が一体化します。

接着できるわけ3.jpg


そのまま乾燥させることで、プラが接着されるわけです。


合わせ目消しは、このセメント接着の原理を使用し、パーツを一体化しています。
目合わせ消しが塗装前提の技術であるのも、このためです。

一旦溶かして、固めるわけですから、
合わせ目部分と、その他の部分で密度差が発生し、白化が起こります。



白化についてはこちらの記事をご参照ください




セメントがプラを溶かす力を利用して、
細かく削ったランナーを、セメントに浸しておくことで、
簡易的な「パテ」を作ることも可能です



いかがでしょうか
セメント接着の原理を知れば、不要な失敗を防げる可能性が高まります。
ぜひ、ガンプラ制作に生かしてください




長文、具拝読いただきありがとうございました


スポンサーリンク










【お知らせ】
ガンプラ製作代行始めました
お値段はヤフオクでの落札価格を参考に、抑えめの設定をしております。

HG:3000円〜 HG以外:5000円〜
また、基本料金+オプション追加制なので、わかりやすい価格体系になっています。

ガンプラが欲しいけど作る時間がない方
ガンプラが欲しいけどうまく作れる自信がない方

ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ下記のリンクよりご訪問ください。







この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416938774
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック